シビック

シビック FL1 EX 購入スケジュール

2024年
1月~ 社外品の購入
  1月:レーダー
  2月:ミラー型ドラレコ(ステー・
  3月:その他内装等の社外品購入
2月購入資金を預金通帳に集約
4月第1週に印鑑証明を取得
4月2日(火)ディーラー商談予約
4月7日(日)ディーラー商談
5月納車前に任意保険の切り替え
5月下旬に納車
7~8月冬用ホイール購入
10月スタッドレスタイヤ購入
11月任意保険更新

●社外品について
1月からAmazon等で購入を進めている。
スタッドレスタイヤは仕事で付き合いのあるお店購入予定。
冬用ホイールと同時購入になるとかなり高価になるので、購入時期をずらそうと思う。
冬用のアルミホイールとスタッドレスタイヤも含め、購入の詳細は別のページにまとめる。

●ディーラーの商談について
シビックの納期は、公式HPでは工場出荷時期が約1ヵ月になっている。
自分が納車を避けたい時期が11月~4月まで。
つまり、納車して欲しい時期が5月~10月になる。
ということは、1番早い5月の納車を目指すとなると、ディーラーとの商談が4月になる。
4月上旬にディーラーでの商談、購入の予定にする。
ネット予約は、5日前までに。

ディーラーとの商談を1日で終わらせられるように、印鑑証明を用意しておいて、ネット予約の際にフロントグリルの塗装、社外パーツの取り付けの可否について確認しておく。

ちなみに、ディーラーは3月が一番忙しく、
この時期は値引き額が大きく、
下取り車の買い取り価格も一番高いらしい。
3月は自動車免許を取得したて人の購入が多いのだろう。

自分は、値引き以外のサービスを優先する。

●なぜ11月~4月の納車を避けたいか
・北海道でも雪の多い地域に住んでいるので、ディーラーから80kmくらい距離がある。
冬は移動の間だ、どこかで吹雪に遭うことが多いし、慣れない車でいきなり凍結路面を走りたくない。
・スタッドレスタイヤを用意しなくてはいけないの費用が嵩む
・色々パーツを付けるのに、内装・外装を外す時に、寒さで樹脂パーツが固くなり割れやすくなる。
・11月・3月・4月はタイヤ交換の時期なので、修理工場が忙しいその月に車検となるのは避けたい。

●任意保険の手続きについて
納車は、ディーラーで下取り車と交換という形にしたいので、
その前に、シビックの車検証のコピーをもらい、任意保険の切り替えをしておく。
シビックは、下取り車より100万円くらい購入金額が上がる。任意保険の有効期限が半年くらい残るが、追加金3万円くらい必要になると予定しておく。
5月には下取り車の自動車税が約4万円かかることも予定しておく。

4月はネットショッピング等のカード払いは控えなければいけない。
社外品で納車後すぐに取り付けたいものは、3月中に買っておく。

●納車後について
納車されたら、そのままキーパーでクリスタルキーパーをしてもらう。
もし、ドラレコとレーダーを自分で取り付けることになった場合、走りたい気持ちを抑えて、仕事から帰ってきてから最優先で取り付けを行う。

頭で考えていた購入の流れを、文字として残すこで頭の中が整理された気がする。
資金の予定も立てやすい。
備忘録って大事だな。

シビック (型式:FL1)予算立て前のページ

シビック FL1型 商談を申し込む次のページ

関連記事

  1. シビック

    シビック FL1型 商談を申し込む

    商談したい日の1週間前に、商談申し込みフォームで申し込んだ。備考欄…

  2. シビック

    新車購入の候補車選び

    2024年、30型プリウスからシビックに乗換える予定なぜシビッ…

  3. シビック

    シビック (型式:FL1)予算立て

    シビック購入に向けて、公式ページのWeb見積りを使ったり、社外品を…

  4. シビック

    シビック FL1型 商談

    商談予約をした日に、商談をしてきた。シビックは、売れ筋の車では…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

カテゴリー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. シビック

    シビック FL1型 商談
  2. シビック

    新車購入の候補車選び
  3. ダイナ-スピーカー交換-サムネ

    ダイナ

    トヨタ 【ダイナ ディーゼル】 24V車『純正スピーカー交換』
  4. ダイナ-オーディオ交換

    ダイナ

    トヨタ 【ダイナ ディーゼル】 24V車『オーディオ交換』
  5. シビック

    シビック FL1型 商談を申し込む
PAGE TOP